2012年2月24日金曜日

聖蹟桜ヶ丘

2012-02-24 10:06現在
Googleトレンド
今日の急上昇ワード2位


「2.聖蹟桜ヶ丘」



聖地巡礼だそうです

検索結果は…

○東京都多摩市関戸一丁目にある、京王電鉄京王線の駅名
周辺はジブリのアニメ映画「耳をすませば」、「平成狸合戦ぽんぽこ」のモデル地になった
○聖蹟桜ヶ丘という地名は無い
○名前の由来は明治天皇の行幸を記念して作られた「聖蹟記念館」+桜の名所



といったカンジでした。


モデル地になったジブリのアニメ映画「耳をすませば」のテーマ曲「カントリー・ロード」が同駅の電車接近メロディーとして2012年4月8日(日)の始発電車から流れることが発表され注目されたようです。

4 件のコメント:

  1. 地名ではないとは…知りませんでした。
    駅名はもちろん知っていましたが。

    返信削除
    返信
    1. 私は駅名すら初めて知りました。
      女子大でもあるのかな…と。

      削除
  2. 後、京王電鉄の本社があるところです。

    で、この駅は特急が止まるんですが、
    止まる理由は、社長さんがここに住んでいるから・・・
    ということだそうです。

    返信削除
    返信
    1. それはまた何とも素敵な理由ですね~

      それで駅周辺は京王三昧なのでしょうか。

      削除